Amazonビジネスとは?B2B販売を強化したい方必見!仕組み・特徴・活用法を徹底解説

執筆者: PIC編集部

2025.05.30

Amazonビジネスとは?Amazon売上拡大でお悩みの方必見|仕組みと特徴を理解して戦略策定を

近年、急速に注目を集めている「Amazonビジネス」。本記事では、Amazonビジネスの仕組みと特徴をわかりやすく解説し、売上拡大のための活用方法や準備事項まで詳しくご紹介します。

この記事はこんな方におすすめです。

  • AmazonビジネスでB2B販売を強化したい
  • 通常のAmazonマーケットプレイスで売上が伸び悩んでいる
  • Amazonビジネスに詳しいパートナー企業を探している

目次

  1. Amazonビジネスとは?仕組みと特徴を解説
  2. 売上拡大のためのAmazonビジネス活用ポイント
  3. Amazonビジネスで必要な準備と設定
  4. まとめ:Amazonビジネスを今すぐ始めるべき理由
  5. 無料相談はこちら

Amazonビジネスとは?仕組みと特徴を解説

Amazonビジネスは、法人・事業者向けに最適化された購買プラットフォームです。通常のAmazonマーケットプレイスとは異なり、法人価格設定や請求書払い、アカウント共有機能などB2Bに特化した機能が多数搭載されています。

ビジネス購入者と消費者購入者の違い

Amazonビジネスは、ビジネス購入者が期待する使い慣れた便利なショッピング体験を、独自のニーズを満たす専用ツールとともに提供します。出品者には、B2B機能へのアクセスがあり、ビジネス購入者を引き付けてはたらきかけ、新しい顧客層に売上を拡大することができます。

  • B2Bの購入者は、B2Cの購入者に比べ、商品ページを閲覧した後にその商品を購入する可能性が平均3倍高くなっています1
  • B2Bのお客様は、B2Cのお客様に比べて返品率が50%低くなっています
  • ビジネスのお客様の注文は、消費者の注文に比べ、商品点数が平均80%多くなっています

Amazonビジネスの市場規模と成長性

Amazonビジネスは世界10か国、600万社以上が利用しており、年間売上は350億ドル以上(2023年時点)。

日本でも、東証プライム上場企業の70%以上、日本の国立大学の90%以上が登録しており、信頼と実績のあるB2Bプラットフォームです。

主要な3つの特徴

  • ① 法人専用の購買システム:複数ユーザーによるアカウント共有、承認フロー、部門別予算管理などの業務効率化機能。
  • ② 法人向けの決済・価格体系:月末締め請求書払い、インボイス対応、数量割引、法人限定価格などビジネスアカウント購入者にとってメリットが大きい。
  • ③ 専門的なサポート体制:購入者にとって購入しやすいように法人専用窓口による迅速な対応、商品選定から納品まで丁寧にサポートをしてもらえるため、より購入意欲が高いお客様が集まりやすい。

売上拡大のためのAmazonビジネス活用ポイント

なぜB2B販売が今チャンスなのか?

B2B販売は単価が高く、定期購入や継続取引につながるケースが多いため、安定した売上につながりやすいのが特長です。

検索上位表示と広告で露出を最大化

  • Amazonビジネス専用の検索結果で上位表示を狙える
    Amazonビジネス用に整備出来ている出品者はまだ多くないため、今のうちの売上件数を獲得して上位表示を狙いやすい状況
  • 法人向け価格設定により優先表示される
    法人向け専用の価格設定をすることで優先表示がされる仕組みが搭載されている可能性が高いので、まだ設定されていない方は積極的にお得な価格で設定致しましょう。
  • ビジネス購入者なので、コンバージョンも高くROASも比較的に高いので積極的な広告活用
    スポンサーディスプレイ広告、ディスプレイ広告のB2Bオーディエンスターゲティングを活用しましょう。
    購入意欲が高いお客様が多く、また一括購入も多いのでROAS(広告費用対効果)は平均して2倍から3倍高くなるとAmazon公式で発表されております。

Amazonビジネスで必要な準備と設定

初期準備

  1. Amazon 大口出品プランの登録
    セラーセントラルのアカウントをまだお持ちでない場合は、アカウント開設が必要になります。
    すでに大口出品プランに登録されている方は追加費用なしですぐに始めることが可能です。
  2. 法人価格・数量割引の設定また商品の検討
    セラーセントラルの在庫管理画面より設定が可能です。
    年度末決算特集など年に数回、5%OFF以上の法人価格または数量割引が設定されている商品の特集が行われます。露出拡大のチャンスとなるので5%OFF以上の設定が推奨されております。
    またオフィスグッズや消耗品などB2Bで相性の良い商材の販売導入を検討しましょう。

価格設定のポイント

  • 数量割引の設定
    法人で購入される方は比較的にまとめ買いを検討されることが多いので、より購入意欲を高められるよう数量割引を実施しましょう。
  • クーポンの活用
    通常のクーポンと同じですが、法人で購入するため少しでも安く購入したい方がより増えるので戦略的にクーポンを活用しましょう。
  • 定期購入割引の導入
    商材によって決まった商品を定期的に買われる可能性が高いので、
    定期割引をお得にして安定した売り上げ獲得を目指しましょう。
  • 法人価格設定
    法人向けにお得な価格設定をしましょう。Amazon側で年度末など購買意欲が高いタイミングで通常価格より5%OFFの商品や数量割引を設定している商品の特集されるので、5%OFF以上をオススメ致します。

まとめ:Amazonビジネスを今すぐ始めるべき理由

Amazonビジネスは市場が拡大し続けており、大口顧客・定期取引による安定した売上が見込める魅力的な販売チャネルです。

特にすでにAmazonマーケットプレイスで販売をしている出品者は、大口プランの登録があればすぐにスタート可能で、初期導入のハードルも低いです。

効果的な商材設計・LP制作・広告運用をトータルで支援可能な当社に、ぜひ一度ご相談ください。


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