TikTok Shop売れている商品ジャンルとその理由

執筆者: PIC編集部

2025.07.31

TikTok Shop特有の動画訴求力を活かしやすいジャンルでは、ビューティー・パーソナルケア、ファッション・アパレル、生活雑貨(便利グッズ)などが特に売れやすい傾向にあり、日本より先にローンチされている各国でもビューティー・パーソナルケア、ファッション・アパレルなどが売れています。


1. TikTok Shopと相性が良い具体的な商品ジャンルとは
2. 今後仕込むべき注目トレンド
3. 売上につながるTikTok動画戦略
4. まとめ


1. TikTok Shopと相性が良い具体的な商品ジャンルとは

ビューティー・パーソナルケア

スキンケアや化粧品は、ビフォーアフターや商品実演が映えるため、短尺動画で商品魅力をダイレクトに伝えられます。また定期購入につながりやすい商品群でリピート性が高いのも強みです。

ファッション・アパレル

コーディネート紹介や着回し動画が豊富に作れるうえ、季節ごとの需要変動を活用できる点が優位です。トレンドに敏感な若年層には「#今日のコーデ」など親和性が高く、購買意欲を喚起しやすいジャンルです。

食品・生活雑貨

レシピ紹介や開封・調理動画などで五感に訴える訴求が可能です。特にコスパや時短・健康といったキーワードとの相性が良く、キッチン家電や掃除グッズなどの“お役立ち系”商品は動画映えしやすい特徴があります。実際、掃除ツール(例:Bissell社のポータブル洗浄機)がTikTokでバズった事例も報告されています。 これらのジャンルは「動画映え+実用性」で相乗効果を生み、TikTok動画やライブと相性が良いといえます。


2. 今後仕込むべき注目トレンド

今後伸びしろが期待される注目商品としては、健康志向やサステナブル志向のアイテム、生活を便利にするガジェット類が挙げられます。健康・サプリメントは「悩み→解決」のストーリー展開が動画に向いており、専門家コラボや顧客レビューと組み合わせることで信頼感を高めやすい領域です。また、環境配慮パッケージや成分への関心が高まっており、オーガニックコスメやエシカル商品がユーザーの共感を呼ぶ可能性があります。さらに、便利な掃除グッズ・家事アイテムスタンレータンブラーなどのデザイン系生活用品も引き続き注目度が高いです。実際、米国TikTokではスタンレータンブラーが#TikTokMadeMeBuyItムーブメントを巻き起こし、人々が早朝から行列を作るほど話題になりました。こうした“バイラル商品”に敏感に対応しながら商品企画を行うことが重要です。


3.売り上げにつながるTikTok動画戦略

TikTokで成果を出すには、プラットフォーム特性に沿った動画制作と販売演出が不可欠です。以下のポイントを押さえましょう。

冒頭のフック重視

動画冒頭数秒で視聴者の興味を引くことが重要です。使用感レビューやビフォーアフター、意外性のある映像で視聴率を上げるとCTRも高まります。スマホ縦画面のリアルな使用シーン(生活感のある映像)が好まれるため、横向き撮影は避けるようにしましょう。

ライブ配信の活用

ライブ配信は実店舗の接客のように視聴者と双方向コミュニケーションできる点が強みです。商品説明やQ&Aをリアルタイムで行うことで購買意欲を刺激しやすく、フォロワーとの信頼関係構築にも寄与します。一方で、短尺動画での訴求も強力で、米国市場ではTikTok経由の売上の約58%が短尺動画から発生しているという分析もあります。ユーザー属性や商材に応じて、ライブとショート動画の両面施策を組み合わせましょう。

トレンド要素の組み込み

TikTokでは流行音源やハッシュタグ、動画エフェクトを取り入れることが拡散の鍵です。最新のトレンドチャレンジや音楽を活用し、視聴者が「いいね」やシェアしたくなるクリエイティブを意識しましょう。堅苦しい紹介よりも、ユーモアや流行の音楽を背景にしたコンテンツの方が若年層に受け入れられやすい点を肝に銘じ、商品の世界観やストーリー性を演出することが重要です。

インフルエンサー・ユーザー連携

TikTokで影響力のあるクリエイターとの協業は強力な拡散手段です。自社商品にマッチする人気インフルエンサーにレビューやライブ販売を依頼したり、TikTok Creator Marketplaceを活用したりして新規層へリーチを拡大しましょう。クリエイター起用広告は一般広告よりも広告想起率が高いというデータもあり、第三者の推薦効果で購買意欲を一気に高めることができます。


4. まとめ

TikTok ECは、日本でも2025年に本格的な商機を迎えており、エンタメ×購買体験を重視したEC戦略として注目されています。

EC業界にとって新たな販路・マーケティングチャネルとなるTikTok Shopは、今こそ先行者メリットを得られるタイミングです。競合より一歩先に進むために、ぜひ導入をご検討ください。


TikTok EC導入を検討されている方は、お気軽にご相談ください。無料相談受付中です。

👉 [お問い合わせフォームへリンク]

EC事業・売上に関するお悩みは多岐にわたります。
当社はお客様のあらゆる課題に対してワンストップで解決致します。

ぜひお気軽にご相談ください。

03-4500-8630
(受付時間 10:00~18:00)